営業見通しは立っていません!
2024-05-11
本年に入ってから繰り返しお伝えしていますが、本年の宿泊営業の見通しは全く立っておりません!
〇トロッコ列車の鐘釣橋の復旧については、一応10月初旬の復旧予定と発表がありましたが・・・なんてったって黒部峡谷?での作業ということを忘れてはなりません。
〇黒部ダム~旧日電歩道~阿曽原~水平歩道~欅平までの登山道についても、全く現地調査が行われておりません。
昨年10月11日 に、強雨の影響?で登山道が一部崩落したことがありましたが、そもそもが深く険しい峡谷沿いに作られた歩道ですので、道の崩落・落石による手摺り番線切断や丸太桟道欠落・枯沢や急斜面に屑石が堆積等々が考えられます。
〇登山道整備については例年通り6月以降に順次調査に入る予定ですが、まず調査してから復旧に当たることになります。 東北の震災の年に発生した地震では十字峡上流で斜面が地滑りを起こして登山道が30mほど消失してしまいましたが、あの時よりも強い地震だったので、今回もどこかで被害が出ているものと考えておいた方がよいかと。
とにかく現場に人間が入れるようにならないと確認出来ませんし、復旧工事の見通しも立ちません!(今年は雪が少ないと言っても・・まだ待たなければ入れないし、トロッコが止まっていては欅平に入る事すら大変なのです)
以上の肝になっている「橋復旧」「登山道修復」が予定通り終了したとしても、小屋を運営するための資材物資搬入・人員確保等々の体制整備も近づいてからでないと動きようもありません。
なので小屋の宿泊については予約は受け様が無い!事を御理解して頂きたく御願い致します。
正確な情報を、なるべく早くお伝えするように努めますので 〇先走って登山計画を立てたる 〇予約電話や問い合わせ 等々を行わない様に重ねて御願い致します。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2024/05/n20240511a.html