阿曽原温泉小屋

k

事故が無いならないで、事故みたいなことが・・・。

2023-10-23

写真

昨日の阿曽原

昨日は1400m以上は新雪を被った山々と晴天と紅葉が相まって、素晴らしい条件の中を明るいうちに皆さん無事に届かれました。

実は朝から、黒部ダムで泊まっていたツアー13人のキャンセルが入っていました。

添乗員によれば、黒部ダムサイトでは樹木の葉っぱに少し雪が被る程度だけれども「道が凍っているかもしれない」との不安で「下の廊下」を下るのを諦めるとのことだったそうです。

スタッフにすれば「無理して来れば」とも言えずに了解したそうですが、ダムで同宿していて午後に届いたガイドに登山道の状況を尋ねると「丸太ハシゴ・桟道は少し凍っていたけれど、ストックあれば問題なく歩けた」とのことでした。(ちなみにキャンプ場利用者は80人でした)

先週の転落死亡事故が発生したばかりで、ツアー会社とすれば安全を優先させたのだと思うのですが???

この時期は朝方に道が少し凍る程度の事はよくある事ですし、積雪がダムサイトであったとしても黒部川まで下ってしまえば「下の廊下」に積雪が被ることはないし、ダム上から見下ろせば解かるはずだと思うのですが・・・。

各ツアー会社は「下の廊下」は上級者向けの登山道として募集していると理解しているのですが、この程度で歩けないと判断されるのであれば集客にも問題があるのでは???(黙ってみてますが、ツアー会社のレベルの差は確かにあると思います)

阿曽原温泉小屋は、キャンセル料金は頂いておりません!

それは、キャンセル料金惜しさで条件の悪い時に無理して突っ込んで来てほしくないからです。

しかし、他の登山者が事故無く大勢歩いて来ている中での当日キャンセルは想定しておりませんでした。

昨日も小屋の予約が200回Reダイヤルしても取れずに、キャンセル情報で滑り込みで泊まりに来られた方が何人かおられたし・結局予約が取れずに諦めた方、やむなくテントにされた方もおられたかと。

ツアー会社・ガイド山行の予約は、集客・交通機関の予約等々で早期に小屋予約が必要だろうとの判断で「土曜日・連休中日以外」で早目に予約を受けています。

昨日の200回オーバーさんが何人も「ラッキー」って無邪気に喜んで来てくれていた事実を見ると、優遇してきた形になるツアー会社かこれでは「なんだかなぁ~」ってなってしまうのです。

レベルの低い集客しかできないと判断されるツアーは、遅い時期の予約を受けない等々対策が必要になって来るかも?来シーズからの課題がまた見つかってしまいました。(今現在も、行儀が悪くお客さんを仕切れない等と判断したツアー会社二社の予約は受けておりません)

ちなみに他にも予約日間違いが発覚して結局20人以上の空きが出てしまい、おかげで小屋内に余裕が出来たおかげで夕食後の食堂は「居酒屋」状態に・・・。

実は前日の土曜日も荒天でキャンセルが相次ぎ、少ないお客さん達でしたが賑やかな方々ばかりで食堂は呑み助パラダイスに・・・相変わらず混乱・混沌の阿曽原なのでした。

アーカイブ

最近の記事