阿曽原温泉小屋

k

今シーズンの「雲切新道」について!

2024-08-30

写真

渡渉ポイント対岸までは、晴れていても急流でした。

先日「池の平小屋」から

「10月初旬に、阿曽原~雲切新道~池の平の予約が入ったけれど歩けるのでしょうか?」

との問い合わせが有りました。

先月のページで やっぱり生きてますⅢ

の中で、雲切新道 の仙人谷に掛かる[丸太橋を架けることが出来なくなってしまったことをお伝えしましたが、今シーズンは川床が洪水で荒れてしまい ・橋脚に使っていた巨岩が無くなった! ・今年予定だった丸太の更新を来年に持ち越した! ・新たに丸太橋を架けるには相当数の丸太・資材が新たに必要! 等々の現場の状況からです。

更には、欅平からのトロッコ列車が運行できる見込みがないことから阿曽原温泉も10月の「下の廊下」往復の利用者のみを想定して縮小営業の予定としました。

これによって、雲切新道利用者も極端に少なくなるだろうと想定して無理して丸太橋を架けることは断念した次第です。

この地点を通過するには、渡渉するしかありません。

水量が少ない時でも結構な水勢で、浅瀬を選んで渡渉出来ないことはありませんが、少しの増水で大変危険な渡渉となってしまいます。(前後で渡れそうなポイントは、ありません)

前にも書きましたが「山は逃げません!」今シーズンに関しては、普通の登山道ではありません!ので今年無理して歩かなくても、キチンと整備され登山者の行き来がある年に歩きに来て頂ければと思います。(中間の「仙人温泉小屋」も今シーズンも営業しないとのことで、もちろん温泉も引いてないはずです)

収容人数の少ない「池の平小屋」にしても、登って来れるか分からない人の予約を入れて枠を埋めておくのも???「困っておられるはず」なにとぞ御理解よろしくお願いいたします。

アーカイブ

最近の記事