阿曽原温泉小屋

k

夏の終わりは、モデラート?

2020-09-12

写真

日が沈む場所が、能登半島の付け根に変わりました。

先のページで「赤トンボ」の事を書きましたが、秋になると身体の色を橙色から濃赤色に変えて山から里に降りて行きます。 

阿曽原辺りでは、この時期は太陽の高さが低くなり朝日が斜めに黒部の谷に差し込むと「赤トンボ」が一斉に峡谷の中を飛び始めます。

斜めに差し込む朝の陽射しは、トンボの羽根が・・・表現が難しいのですがギラギラ感の無い優しく無数に反射するのがキレイなのです。

斜めの陽射しと「赤トンボ」が揃っての眺めは、沢山の人に見てもらいたいのですが・・・。

※夏の終わりの夕暮れは♪♪♪

夏は、高中正義!

昔はLPレコードとCD持っていたので良く聴いていましたが、ひょんな事から最近また聴き始めて。

「渚モデラート」 が懐かしくて。(1988年リリース!・・・古くても良いものは良いのです)

ちなみに「モデラート」の意味は、イタリアの音楽用語で「中庸」(中間のスピード)という意味だそうです。

高中さんは、「サディスティック・ミカ・バンド」時代から大好きなのですが、バックコーラスの「AMAZONS」(斉藤久美・大滝裕子・吉川智子)のお姉様三人組も頑張っておられるなーって。

私も昔みたいにガツガツは行けないけど???コロナに振り回されている今シーズンは、「モデラート」で?もう少し頑張らねば!

アーカイブ

最近の記事