今シーズンの営業方針について!(こんどこそ)
2024-08-24
今シーズンの営業方針については、被災状況が判然としない中で方針をはっきり示せて来なくて申し訳ありませんでした。
現時点での各情報から、黒部ダム~阿曽原間の往復については、整備が終了すれば通行可能との見通しとの判断に至りました。
整備終了時期については、着手してみないと解りませんし台風被害なども影響してくるかもしれませんので現時点ではハッキリと申し上げられません。
なお欅平から宇奈月に向けてのトロッコ列車は、復旧作業が本年中に終了する見込みはないのは変わりません。
以上の事から、黒部ダム~阿曽原間の「下の廊下」の往復計画の登山者向けに
〇「キャンプ場」と「露天風呂」が利用できるように水場・水洗トイレ・草刈り等の整備を行う。
〇小屋の宿泊については、10月初頭を目途に「素泊まり」利用者のみ受け入れる。
・客室は1号2号室のみ整備して、各室10名程度計20名程度(別途食堂でも寝れる様にするかも?)を受け入れ体制の整備(客室・炊事場・談話室・トイレ等)を9月末より行う。
・素泊まり予約については、9月22日頃から現地の電話(0765-62-1148)で受け付ける予定。
といたしました。
・「ビール」「清涼飲料」も用意する方向です。
小屋の営業していなくても、黒部ダムからの往復利用者は若干ではありますが毎年おられますし、本年は空いているからと狙っておられる方もおられるかもしれません。(往復の利点については別にお話しいたします)
山岳警備隊も、10月初旬をめどに阿曽原に常駐体制を取ってくれる予定です。
以上、現時点での方向をお知らせいたします。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2024/08/n20240824a.html