阿曽原温泉小屋

k

「剱の守人」が発売されます

2023-12-16

写真

小林千穂さんが頑張りました

富山県警山岳警備隊を、山岳ライターの小林千穂さんが密着して作った「剱の守人」が山と渓谷社から12月21日発売予定です。

小林千穂さんとは、一緒に水平歩道を歩いてNHKの番組制作の手伝いをしたし、昨年ゴールデンウイークにも私が立山室堂での入山指導員勤務の際にも密着取材を頑張っておられました。

私は、ほぼ毎年末に剱岳の冬山の登山口「馬場島」へ 豚の角煮 を作りに押し掛けているのですが、昨年末に小林さんが取材で入って来ていてポロッと話したことが後の方でポツポツ書かれてしまいました。

こうして活字になって読んでみると、警察・行政等々で真面目に現場対応している人間にしてみれば「チョット~勘弁してよ!」「それはあり得ないやろ!」無茶・無謀な行動や言動に振り回されていることが実は沢山あるのですが自分達の口から発信することは殆どありません。

ちなみに阿曽原小屋のこのページは、強目に刺激を感じてしまう方もおられるかもしれませんが、これでも相当控え目に書いているつもりですが、そもそも自分がエライ目に遭った事を口に出さないのが「武士道」なのですが・・。

実情を解っていただくために私は敢えて書いてますが、それはそれで他人から「なに偉そうに」って面倒臭いことになりかねないのですが・・事故の悲惨さ・関係者の嘆き悲しむ姿・警備隊員の殉職事案等々の現場対応・事後処理に当たって来た者からすれば公的な立場から少し外れた今だからこそ伝えてゆくのも務め??(にしても、阿曽原は事案が多すぎやろ!って思ってしまうのですが・・・)

この本を多くの方々に読んでいただいて、少しでも現場と実情を理解して頂き安全に登山を楽しんでもらうための一助になれば良いかな~なんてことを願ったりしてます。

アーカイブ

最近の記事