「黒部の谷の小さな山小屋」恐るべし?
2023-09-28
先週末、8歳の男の子を連れた御夫婦が小屋に泊まりに来てくれました。(親御さんがシッカリ子供をコントロール出来ているみたいでしたが、少し心配でもありましたが)
玄関に到着するなり男の子が「ササキイズミさん居ますか?」って??なんで俺の名前?って思ったら、親御さんが「たまたま写真絵本を借りて、読ませたら興味を持ったみたいで・・・」みたいなことを話してくれました。
物怖じしない素直で元気な男子君で、チョイチョイいろんな質問して来るし~玄関の半鐘をカンカン鳴らして一人遊びして~「カレーは15杯食べる!」って言いやがるしで・・・。
翌朝出発前に玄関先で少しお話しして見送ったら、何度も振り返りながら手を振ってくれて・・オジサンとしては照れくさくてショーがなかったのですが手を振り返して送り出したのでした。
正直「こんな写真絵本、子供が読むの?」なんて思っていたのですが、喜んでいる子供もいるみたいだし、わざわざ会いに来てくれるなんて思いもよらない事でした。
「下の廊下」が開通してから、多くのお客さんと「エーッ」とか「コノーッ!」って想定外?な事案に振り回されて疲れが蓄積してしまう日々を送っているのですが、こうして「いい仕事だわ」って思わせてくれることも有るから頑張れるのだと。
今日は雨でキャンセル続出で、一桁の予約が残っているのですが??
「暇な日に限って」いろいろあるのが阿曽原なのですが・・疲れが溜まり出した?スタッフみんなの安息日になればなんてことを願ったりしてます。
※参考
写真絵本の撮影カメラマン 星野秀樹氏の写真展が飯山市美術館で開催中だそうです。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2023/09/n20230928a.html