気を抜かないで!(連日事故が発生しています)
2023-09-26
一昨日 、雲切新道下部で転倒時に「足首骨折」
昨日 、仙人谷上部二又付近で登山道から沢に転落「溺死」(気を失ったまま沢へ転落?)
阿曽原に向かって来ていた登山者の事故が二件発生してしまいました。
今年は北アルプス全域で遭難事故が多発していたのですが、幸い黒部地区では夏場から事故と呼べない程度の「夏バテ」「体力不足」しかありませんでしたが、ここへ来て連日事故が発生してしまいました。
どちらも68歳の方でしたが、慎重に歩いて頂ければ問題の無い場所のはずですが・・・。
更に言えば、仙人谷上部二又(仙人温泉から上流20分)については、何故か今まで何度も事故が発生してしまっている箇所になります。(一日に二件の転落事故が発生したことも)
沢筋の登山道は、転落のリスクも高い・残雪量でルートが代わる・積雪のズリ下がりで道が削られる・増水すれば渡れない・残雪が消えたところから草が伸び始めるので草刈り時期が毎年変わる(草刈りスケジュールの予定が立てづらい)等々、問題があるのですが・・加えて黒部エリアは積雪量が多く急傾斜なので、登山者の方も歩き辛く登山道の維持管理も手間が掛かることになってしまいます。(水が補給し易い・雪渓が安定している時は歩き易い等の利点もあるのですが)
登山道の維持管理の話は、別の機会に譲りますが・・・皆様におかれましては、慎重の上にも慎重に歩いて来て下さいますようお願いいたします。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2023/09/n20230926a.html