キャンプ場利用者の方々へ!
2023-09-13
今週末からの連休はコロナで小屋泊を詰め込みしない関係で、テントで「下の廊下」「裏劔」を歩こうかと考えておられる方も多いのではないかと考えられます。
先にも書きましたが、阿曽原キャンプ場は予約制を取れない限られたスペースを多くの方々に利用して頂くことになる訳ですので、混雑した場合には少しずつ詰めて「譲り合い」ながらテントを張っていただくことになります。
テントを張る際、基本的にはペグ・張り綱等で固定するのが基本中の基本なのですが、幸いなことに阿曽原キャンプ場は高所の稜線・高原等と違い、風が通り抜ける時は荒天時と考えてもらっとも構いません。(そもそも荒天時にはキャンパーは激減するはず)
天気が安定している混雑時には必要以上にテントを固定しなくても、隣同士ギチギチに接しながらの幕営になるはずなので、四隅を固定するペグ程度は必要かもしれませんが「張り綱」については出来るだけ使わない様な「臨機応変」な対応をしていただければ
・スペースを有効利用できる
・夜間歩く際に足を引っ掛ける「ワナ」を作らない
ことに繋がりますので、御理解御協力のほどよろしくお願いいたします。(風が強い時はともかく、普通にザックを重しにしてテントに入れておけば飛ばないかと?)
今回キャンプ場の草刈りを行った際に、張り綱を固定するのに使われている「転石」をほぼ除去しました。
どおしても張り綱使いたい方は、ペグ持参して打ち込む・阿曽原谷まで降りて石を拾って来る等対策していただくことになります。
※荒天時にはキャンプ場利用者は激減するでしょうから、もちろんペグ・張り綱を利用して風に負けない様に思いっきり固定してください!
※先にも書きましたが「ターフ」「シート」を拡げての場所取り・飲み会会場確保等は、後から届かれる方の迷惑になりますので混雑時にはご遠慮願います。
※そもそもですが!
この先の毎週末土曜日・連休中日は、混雑で風呂にも入れない(20人余りの男性が露天風呂に浸かっているヤバイ写真が出回ってましたが、それでも入浴待ちの方がたくさんおられて)・トイレ待ちの行列等々が起こります。
小屋として対応出来る事は限られておりますので、日程調整が出来る方は混雑予想日には絶対来ない方がよいです。(平日・日曜日に、キャンプ場がオーバーフローしたことはありません)
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2023/09/n20230913a.html