阿曽原温泉小屋

k

番組情報!(追加しました)

2021-12-24

写真

24日の夕焼け(中央左寄りに宮野山仏舎利塔)

BSテレ東

先日からお伝えしている 12月29日午後9時からBSテレ東7chで放送される2時間番組

「黒部源流紀行」

のナレーションを「佐々木蔵之介」さんが担当されるそうです。 

なかなかの大物起用! テレビ東京も気合が入っているみたいですが、蔵之介さんは数年前に関西電力のCMに出演されていて黒部ダム・黒四発電所にも来ておられる方だし、私と名字が同じだし(こじつけ)なんだか縁を感じてしまうのです。

ちなみに私は29日から、毎年恒例の?剱岳の登山口 「馬場島」 へ慰問(呑みに?)入る予定なのでタイムリーで放送を見れないはず・・・録画しておきます。

日本映画専門チャンネル(Bs255)

●1月16日 8時45分~10時

●1月17日 17時20分~18時40分

ドキュメンタリー「沈黙の山」  五百旗頭幸男監督

が放送されることになったそうです。

「立山黒部の世界ブランド化」を進める富山県と、そのブランド化に疑問を呈する黒部峡谷の山小屋経営者。多くの危険が潜む厳冬期に、敢えて観光客を呼び込もうという構想は、なぜ突如として生まれたのか?県が進める「世界ブランド化」の陰を追いかけたドキュメンタリー。ギャラクシー賞テレビ部門選奨、日本民間放送連盟賞テレビ教養部門優秀賞受賞!

契約者しか見れないのですが参考までに。

チューリップテレビ(富山ローカル)

●12月31日(金)17時~18時24分

「薄明の頂〜コロナと山小屋とギターと〜」

コロナに翻弄される立山の山小屋。いま存続の危機に瀕している。感染対策を施し大日小屋が2シーズンぶりの営業再開を果たすも…コロナ禍の山小屋では一体何が…

コロナによってこれまでの山小屋での常識は通用しなくなったのだ。 コロナが収束することなく迎えた2021年。繁忙期でもいままでのような詰め込みはできないため、宿泊部屋も改装し、完全予約制にするなどして営業を再開させたが、県内でも急速に感染が再拡大。全国的に緊急事態宣言やまん延防止措置の対象地域が広がる中、小さな稜線の山小屋で何が起きていたのか…。 コロナに翻弄された立山の山小屋の2年間を追いかけた。

(山小屋仲間の大日小屋さんが取り上げられています。県外の方はゴメンナサイ!)

アーカイブ

最近の記事