阿曽原温泉小屋

k

登山道情報!

2021-09-13

写真

昨日の縁の下、まだ居ました!(さすがに動きが遅くて・・)

※仙人谷

「仙人温泉下」の雪渓横断ポイントへ、仙人池ヒュッテの主人が毎日通ってルート工作をしてくれています。(無償で毎日!・・頭が下がります)

チェンソーを駆使して氷化した雪渓を削ってくれているとのことですが、ピカピカの蒼氷となっており足場を削っても次々と溶け出して、しばらくはアイゼンが必須で更にはアイゼン歩行に習熟している人でないと通過は困難であるとのことです。(特に朝方はカチカチ・ツルツル!)

今週末に若干の予約を頂いておりますが、台風の接近でどのような影響が出るのか未だはっきりしません。しかし、間違いなく暖かい風雨に遭えば雪渓の状態も大きく変わるはずです。状態が良くなってくれればと期待しますが・・?台風が通過するまでは慎重な判断をお願いいたします。

※下の廊下

週末で業者さんが休むので進展なし。

次の週末は、台風の影響が出て強風が吹くことが予想されます。

台風直撃中の救助活動の話を以前に書きましたが、次々と降って来る落石に肝をつぶしながらの救助でした。正直、そんな時に現場に出動するのはためらわれるし・・・ヘリコプターも強風の狭い峡谷内には来てくれないはずです。

今週末の「下の廊下」コースの予約キャンセルを頂いていない方がおられますが、未整備ですし・・そもそも「下の廊下」は強風が予想されるのに入り込む場所ではありませんので慎重な判断を御願い致します。

※空室状況

9月29日は満室になりました。

(現在10月末まで、小屋はコロナ対応の縮小定員で満室となっております)

アーカイブ

最近の記事