阿曽原温泉小屋

k

とにかく「暑い」

2020-08-28

写真

南風に流される雲の切れ間に、送電線越しの「五竜岳」

先日から頑張っている仕事は、黒四発電所 から伸びる送電線の各鉄塔までの巡視路の改修工事です。

下の廊下を歩いたことのある方は、S字峡下流対岸のトンネルから伸びる送電線を見たことがあるはずです。黒四発電所は、雪崩被害を避ける・景観保持のために山をくり抜いた地中に作られているのですが、電気を送るには途中に鉄塔を立てて送電線で送るしかありません。

水量が豊富で河川勾配が急等の理由で水力発電事業には有利な黒部川ですが、その急峻な地形から鉄塔を立てる場所も険しく、点検・維持管理には難儀させられるエリアで通う事だけでも大変なのです。(平地ならトラック・クレーン車を横付けして出来る作業も・・・)

その巡視路の、階段・ハシゴ等を整備するのが今回のミッション!

以前、鉄塔が「ホウ雪崩」で傾く被害を受けたことがあった時には、実際に鉄塔まで行ってみて微妙に傾く鉄塔の異変に気が付いたて、次の雪が来る前に急遽建て直しをしたことも。(その時も、お手伝いしました)

電気が無いと世の中が回らないのは皆さん解っておられるはずですが、見えない所で点検・管理されていればこそ! 世の為人の為の「熱い仕事」と思って頑張っているのですが、とにかく暑過ぎて心が折れそうな自分が・・・。

アーカイブ

最近の記事