阿曽原温泉小屋

残念なことに!!!

2019-04-29

写真

昨日の奥鐘山! 新雪を被れば綺麗なのですが・・・。

残念な事に、北アルプスで遭難が相次いで発生してしまいました。

富山県内では2名の方が、いずれも疲労凍死で亡くなっておられます。

天気予報通り、高山帯ではかなり吹雪いていた様です。

写真は欅平からの奥鐘山ですが、標高750m以上には白くなってしまいました。

想像するに、雷鳥沢・北の又岳の両遭難地点は風の通り道で、遭難時は暴風雪だったのでしょう、積雪はそれほどでもなくとも強風に煽られれば急激に消耗してしまいます。

両件とも、悪天候時の単独行での遭難事故でしたが、引返す勇気!を持って冷静な判断をお願いいたします。

今日で、トロッコ列車の運行再開に向けての作業を終わらせました。

明日から連休の間は、室堂ターミナルで「入山指導員」として登山者のサポートに上がります。

この時期は、昭和55年から室堂・剣御前・剣沢辺りに毎年入って来ました。 山を楽しみに来られた方々を決して脅すわけでは有りませんが、イッパイ痛い目に遭って来ている私です、皆さんの知らない事を伝えてあげられるかも知れません。 

同僚の指導員も経験豊富なメンバーですし、最新の情報も毎日入っております。  ターミナル内の、受付窓口に気軽に立ち寄って情報を仕入れて頂ければと思います。

アーカイブ

最近の記事