悪い事ばかりじゃないと♪♪♪
2024-10-08
今シーズンは黒部ダムからのピストン山行になってしまったのですが、先日来られた数少ないお客さんと話していて「皆さんに知らせておいた方がいい」ってことに気が付きました。
今シーズンは黒部ダムサイトの宿泊施設が営業休止の為、テント泊以外の方は朝一で扇沢発して黒部川を下流に向かって「下の廊下」を歩かれることになります。
また上り返すのは「キツイ」と考える方が多いと思うのですが、毎年一定数の方は「扇沢から宇奈月までの車の回送料金」「下山した宇奈月から扇沢までの交通機関の繋がりの悪さ」等から、黒部ダムからピストンされる方がおられます。
御存知の方もおられると思いますが、黒部ダムは観光のために10月15日までは朝8時頃から下流に向けて放流していますが観光客が居なくなる夕方から朝までは放流を止めています。
黒部川は清流といっても、ダム湖で一旦留まった水にはどうしても濁りが入ってしまいます。
なので観光放流開始後は川の水量が増えて迫力は増すのですが、若干の濁りが入った流れと共に下流に向かって歩くことになるのです。
観光放流された水が十字峡に届くのが午前11時前後になるのですが、その時間までは透明感のある清流が流れているのです。
なので阿曽原を朝一で黒部ダムに向かえば、「S字峡」「半月峡」「十字峡」足が速ければ「白竜峡」までは透明感のある清流を眺めながらの歩きになるのです。
S字峡では高低差90mほど下を流れる川床の岩がハッキリ解るし、十字峡の展望台に降りれば「イワナ」が泳ぐ姿が見て取れるのです。
上りだから大変!って考えられる方がおられるかもしれませんが、上りなればこその良いこともあるのです。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2024/10/n20241008b.html