阿曽原温泉小屋

k

夏山シーズンは、黒部に来ても宇奈月に下れませんから!

2024-04-04

写真

歩道上部の斜面の点検は、枯れた藪が邪魔して苦労します。

先月末の十日間は、会議会合・地区の行事・作業打合せ等々・・・怒涛のスケジュールでしたが、今月に入って本格的な山の仕事が始まりました。

今シーズンは、例年通りの作業に加え「鐘釣山」の地震災害現場の復旧作業が入りますが・・・実際に入って調査してみない事にはどれくらいかかるか???

取り合えず目の前の事を一つづつ片付けてゆきながら、先を考えてゆくしかないかなぁ~~・・・。

トロッコ列車は、諸々の復旧行程を勘案して10月初旬に欅平まで運行できるようにする予定です。

地震でダメージを受けているであろう「旧日電歩道」「水平歩道」の点検修復については関電さんによれば着手することは決まっているそうですが、トロッコが動いていないと行動に制約を受けるでしょうから整備終了まで例年通りとはゆかない事でしょう。(暖冬で残雪が異常に少なく、地震さえなければ整備も早く終わっていたはず)

他の「白馬岳~祖母谷温泉線」「唐松岳~祖母谷温泉線」「仙人池~阿曽原(雲切新道)」についても、パトロール・草刈りには入る予定ですが一般登山者の方がトロッコ列車全線開通する10月以前に欅平に下山して来られても電車が動いていないし、災害復旧工事現場は立ち入り禁止となるはずですから、黒部エリアは夏山シーズンは入れない!と考えていただいて良いかと思います。

写真は「黒薙温泉」の露天風呂に向かう歩道上部の斜面点検の様子ですが、黒薙温泉は地震の影響がありませんから、どしどし行ってあげてください。

アーカイブ

最近の記事