またもや・・・。
2023-10-19
お客さんが全員出発して、ゴミ出し・布団上げ・部屋とトイレ掃除等々手分けしてスタッフが働き出した時に消防本部から電話が入りました。
「阿曽原から早朝出発した登山者が、30分ほど歩いたところで我慢できない腹痛で動けなくなり119番通報通報が入っている。消防防災ヘリで向かう予定だがフライトまで点検で一時間余りかかりそうだ」
常駐しているはずの山岳警備隊員は、下界での行事で昨日下山して明日にならないと帰って来ません。(以前から、何故かこの行事の日に限って遭難発生があるような??)
現場は通報内容から察するに・・・樹林帯の中でヘリコプターからピックアップできるか???シャー無いのでダイブツが現場に向かってくれることになりました。
昨夜のカレーの大寸胴を洗っていた手を止めて、装備を整えて白長靴履いて欅平方面に向けて小走りで向かいます。
現着してみると、やはり樹林帯の中でヘリコプターからホイストで隊員を降下することも要救助者を吊り上げることも無理とのことです。
大仏が腹痛の男性を救助用の背負いバンドを使って、少し先にある場所まで担いで行くと連絡が入ります。
行く先には連続する丸太ハシゴがあるのですが、応援は要らないとのことで一人でハシゴを登るとのことです。
続く
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2023/10/n20231019b.html