阿曽原温泉小屋

k

この時期の立山の縦走は・・・

2023-05-02

写真

警備隊の雪上車と浄土山

昨日午前中に「雄山頂上社務所」裏付近から、立山を縦走していた登山者が山崎カールへ滑落する事故が発生しました。(前ページの写真参照)

数百メートル滑落!奇跡的に擦り傷だけだったそうですが、警備隊が雪上車を出動させて収容しました。(私も何度か救助に向かっている現場ですが、擦り傷だけとは俄に信じられないのですが)

前日の大雨で水分を含んだ雪が、夜の冷え込みで早朝からパンパンに固まってしまいました。

加えて雄山神社頂上社務所からの縦走路は、山崎カール側に急斜面が続き緊張させられる場所で凍結した雪の上を歩くには技術・装備・体力が充実していないとお勧めできません。

発生現場は、標高が高い・稜線で風が強い・西向き急斜面で日射が遅くなる等の条件が重なり雪が緩み辛いのです。

登山指導している我々も「一の越から雄山のピストン」を勧めて、現場を覗いてみて条件が良さそうならば縦走を考えてみてくださいと伝えています。(剣御前からの縦走は、現場に届いて危険を感じても引き返すには距離が長い・大走りのエスケープにも急斜面があるため)

雪が緩みだせば危険度も少なくなるのですが、この時期はその日その時間帯や残雪量・新雪量等で条件が大きく違ってしまうのを頭に入れて山を楽しんで頂きますようお願いいたします。

我々が室堂に泊まり込んで入山指導しているのも、今までの経験等を伝えることで皆さんに安全に山を楽しんでもらうサポートになればと考えてです。(室堂からは昨日一旦下山して、4日から6日まで再度入ります)

アーカイブ

最近の記事