阿曽原温泉小屋

k

文化の違い???

2023-05-01

写真

やっと昨日夕方に晴れてくれました。

先日「大丈夫?」って心配していた外国人グループ(いろんな国の人の混成との情報も)ですが、やっぱりというか・・・。

私が確認した訳では無いし、結果として事故には至らなかったのですが、人数やテント場利用していた行程等から考えると多分・・・。

一昨日15時頃に一の越から雄山へ向かって登って来る外国人グループ(団体)をパトロール中の警備隊員が発見して、時間・雪山に登るには貧弱な服装装備・一目で初心者と分る歩き等などから引き返すように説得したそうです。(合羽無い!ヘッドランプ無い!って・・・)

一件落着と思いきや!

雷鳥沢キャンプ場の管理所から伝わって来た話では、一昨日夜半から予報通り暴風雨に見舞われたのですがキャンプ場管理所の職員が物音に気付いて起きて見ると!

テントが壊されたり濡れと寒さに耐えられなくなって玄関・トイレ前スペースに避難して来た人達がいたというのですが、なんと玄関から上がった引き戸で仕切られた部屋に上がり、置いてあった布団や毛布を勝手に敷いて寝ている外国人がいたとのことです。(住居侵入事案?)

更には、引き上げた後のキャンプ場にはゴミが大量に残されており、テントを放棄して帰って行ったグループもいたそうで・・後片付けに大変な目に遭っているとのことでした。(廃棄物処理法違反?)

ゴミを出さない! 勝手に入り込んで布団出して寝る!  文化の違いって言葉では片付けられない由々しき状態になっています。

幸い事故には繋がりませんでしたが「日本の山に入る」ということはどうゆうことなのか伝えてゆかねば!

アーカイブ

最近の記事