阿曽原温泉小屋

k

来シーズンの予約について。

2021-12-20

写真

鐘釣で見つけた「サワガニ」(かなり大きかったのですが、残念ながら亡くなってました)

先日の会議でも出された問題なので紹介しておこうかと・・。

実は先月小屋閉めから帰って、今シーズンも終わって「ヤレヤレ」後は事後処理を・・・なんてことを思っているところへ、来シーズンの小屋の宿泊予約の問い合わせ電話が何件か入って来ています。

コロナ禍が先の見通せない中、来シーズンの営業形態もまだ決められずにおりますので、方針が決まり・予約帳が作られたらこのページでお知らせしますのでそれまでは御容赦ください。

そして予約方法については、先日の「北アルプス山小屋協会」代表者会議や「山松会」の集まりでも話題に出たのですが「予約金」「キャンセル料」についてでした。 

すでに予約システムを確立実行している小屋もあるのですが・・。

毎回議論になるのが「予約金」「キャンセル料」惜しさに「悪天候」「体調不良」「アクシデント」等が発生してしまっても無理して入山されることは無いだろうか?

下界と違い厳しい条件の中で建ち自分の脚で歩いて来てもらわねばならない山小屋ですが、街中の宿の様に当日キャンセル100%なんてことも無理があるし・・・。

かといって、このままでは経営自体が立ち行かなくなるのでは?

コロナ禍以前はなんとか廻して来たのですが、収容人員を制限しての経営では・・更には立地条件も利用者層も様々な山小屋協会です、ジレンマというか頭の痛い切実な問題が持ち上がっているのです。

続く

アーカイブ

最近の記事