雨天時の歩行について。(参考までに)
2021-10-11
今週はグズついた週間天気予報が出されているので、雨天時歩行の注意点を電話で問い合わせて来られる方がポツポツおられます。
基本的には、少々の雨が降ったからといって「滑りやすくなる」ことはありません!
コース全体で晴れていても滑りやすい場所は、・折尾の大滝での飛び石! ・S字峡のシャワーとその先の小沢! ・十字峡から10分上流の水を被る沢! ・十字峡から20分上流辺りの沢!(数か所) 等が挙げられます。
強い雨が降らなければ増水の心配はそれほどありませんが、強い雨が降れば増水するのは、どこの谷・沢でも同じです。
特に「黒部別山谷」「折尾谷」の渡渉には時にはザイルを出して渡らなければならない場合もあります。(以前このページで何度か書いたことが)
特別強い雨の場合は、普段水が流れていない岩壁に水が流れ出し「滝潜り」しながらの歩行になる事もあります。(以前、志合谷付近で滝潜り中に吹っ飛ばされた女性を担ぎ上げに行ったことが)
特に強い雨が降った場合には、阿曽原谷の滝の吹き出し方が激しくなるので通行が難しくなる旨を登山者に呼び掛けています。
特に紅葉シーズンは、樹木が水を吸い上げなくなる時期なので岩壁だらけの黒部峡谷は出水が早くなるとのことです。
書き始めると限がないのですが・・・無理せず「楽しめる登山を!」よろしくお願いいたします。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2021/10/n20211011b.html