考え方次第?
2021-02-06
先日までの宿題を終わらせたのに引き続き、耕作放棄?された家の田んぼを近所の農家にネギ畑として使ってもらうための契約書やら生産実施計画書やらの締め切りが近づいているで書類作成やら市役所やら農協やら廻って・・・。
10アール足らずの田んぼ一枚ですが、83歳の母親は膝の痛みで畑仕事どころではなく、去年は山小屋が営業自粛で私が下界にいることが多かったので草刈りすることも出来ました。
周囲の稲作水田に病害虫被害が出ては申し訳ないので、頑張って草刈りしていたのですが・・・幸いなことに近所の農家が白ネギ畑として使ってくれることになって一安心です。(白ネギは、一年で輪作しなければならないかも?)
元々「何時かは田んぼをどうにかしなければ」って思っていたのですが、「コロナ禍」が良い切っ掛け!って考えることにすりゃあ・・・。
※近所の 黒部川 より
黒部川を渡った右岸の堤防道路から上流を見た写真です。右下に見える水平が左岸堤防で中央下部影の中に「愛本橋」のアーチが見えるか?、水量が少ないのですが愛本橋下流から河川敷が一気に広がるのが分かるかな~??
(中央下部左側辺りが消防防災ヘリが訓練していた公園)
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2021/02/n20210206a.html