遅くなれば、危険度が格段に・・・!
2020-10-31
昨晩22時前に到着された3人組がおられて、最終的に58名のキャンプ場利用となりました。
「下の廊下」はコースが長く時間も掛かりますし、この時期は日暮れが早くなって来ており暗くなると歩く速度が落ちてしまい結果として到着が遅くなります。
長い距離を歩き慣れていない方で、黒部ダムを出発してしばらくして足に異常・支障を感じられてもそのまま突っ込んで来られて遅くなる方もおられます。
無理せずに引き返す!ことも頭の片隅におかれますように。
※天気予報が・・・!(無理しないで)
11月2日が大雨予報になり、翌日3日は雷雨予報に!
予想天気図を見ると、絵に描いた様な「寒冷前線」が2日に通過して抜けた3日に「冬型気圧配置」になるのは明白です。
1日に阿曽原に入って、翌2日に早くから大雨が降り出せば「沢の増水」「滝くぐり」「丸太桟道が滑りやすくなる」等々危険が増します。
紅葉シーズンは、樹木が冬ごもりの準備で水を吸い上げなくなっておりますので、岩盤が多く急峻な黒部に降った雨はダイレクトに増水するのです。
2日に沈殿したとしても、3日も雷雨予報と大荒れが予想されるのであれば、1日以降の山行計画の中止!も視野に入れていただければと考えます。(小屋が無いので、何ともしてあげられないのです)
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2020/10/n20201031a.html