早い到着を!
2024-10-24
昨日は前線通過予報で、元々一桁予約でしたがキャンセルが相次ぎ糸魚川からの単独男性一名だけの宿泊でした。
扇沢始発バスで来られたのですが、15時前と早い到着でしたが「東谷吊橋」辺りから雨が降り出したけれど靴の中までは濡れていないとのことで小屋に入られてから雨が強くなり出して・・・。
早目の到着をしていただいて安心していられましたし、ご本人もそれほど濡れずにすんだのでした。
紅葉がやっと「下の廊下」上部まで降りて来ているようですが、最近は日暮れが早くなって来ておりますので、景色に見とれて・体力不足・体調不良での入山等でペースが遅くなって歩行中に暗くなっては大変危険です。
仙人谷ダムを過ぎてからの 急登~水平道~急下り の厳しい歩きを暗い中を消耗してから歩くのはキツイはずです。
昨年から携帯電話の通信エリアが広がりましたので、到着が遅くなる方は小屋に電話連絡を入れていただけたら少しは安心して待つことが出来ますので頭の片隅にインプット願います。(実は遅い方がいると、他の登山者に「こんな人歩いていませんでしたか?」と聴き込みしたり、仙人谷ダムへ連絡して目撃情報収集したりと心配しているのです)
※危険と判断すれば「お迎え」対応はしていますが・・・基本的に、登山は自分の足で達成するから価値があるものだと考えるのですが?
※土曜日少し余裕があります
今度の土曜日、小屋の宿泊収容に若干名の余裕があります。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2024/10/n20241024a.html