帰りました
2024-02-16
昨日予定を一日早めて帰ってきました。
昨日の「春一番」に伴う雨量増加に伴い、扇沢~信濃大町間道路が雪崩の危険が増すため通行止めになる可能性が出て来ました。
一旦通行止めになれば雪解け水等が落ち着くまで二日間通行止めになる道路なので、一昨日にみんなで頑張って「奥鐘橋」「名剣橋」の除雪を終わらせて昨日帰ることにしたのでした。
(この区間は、以前4月1日から扇沢~立山室堂間のアルペンルートを早期に部分開通させたことがありましたが・・他にも問題が出て来て現在の形に落ち着いたのですが・・・)
積雪量は少な目で気温が高かったからか雪も柔らかく天候に恵まれ(暑過ぎて・・)なんとか一日で終わらせることが出来ました。
地震の影響を心配していたのですが、「人喰い岩」手前で若干の影響が確認されましたが、時間の制約があり名剣橋の先までは確認できませんでしたが、祖母谷温泉までの道路は雪解けを待ってから早めに確認する必要があるだろうと考えるのですが・・・。
なにせ手前の「鐘釣橋」が復旧しない事には始まらないのですが、復旧して直ぐに黒部を楽しんでいただくためには事前調査は大切です。
(暑くなって藪が伸びてしまっては、山を見通すことが出来なくなるので早目の調査がベストなのです)
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2024/02/n20240216b.html