助けられて来たからこそ
2023-12-01
北アルプス(飛騨地区)双六小屋、先代御主人 小池 潜様が85歳にて御逝去なされました。
とにかく優しい方で、遠い昔?私がこの業界に転職した頃に「尖った意見」を出したことがあって、その際に重鎮の方々から全面否定されて・・・撃沈することがありました。
会合後の懇親会で、ヤンワリ声を掛けて頂いたことは今でも忘れられません。
3日の葬儀に行って「ありがとうございました」を伝えて来ようかと。
ちなみに2日にも高岡市まで、子供の頃に随分可愛がっていただいた伯父さんの葬儀に向かう予定ですが・・・「周りに助けられて来たんだなー」なんてことを思い返してみたりして。
※久し振りの連絡会議でした。
写真は、29日に松本市で開催された「第64回 富山・岐阜・長野三県 山岳遭難防止対策連絡会議」に出席して来た際の資料の一部です。(120人位いたかも)
コロナ禍で三回開催を見送っていたのですが、今シーズンは各県遭難が多発しており他にも外国人登山者増加に伴い苦労している実情は「北アルプスは一つ」なのだと改めて感じてまいりました。
今まで周りに助けられて来たのだから、ある意味「山」を預かる我々も頑張ってゆかねば!
夜の懇親会は、各県警察をはじめとした行政機関・民間救助隊員・山小屋・ガイド連中・山道具メーカー等々、久し振りに顔を合わせるメンバーで盛り上がって美味しいお酒を酌み交わしてまいりました。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2023/12/n20231201a.html