日本の未来は?
2023-10-28
昨夜、市役所の観光課からメールが入りました。
最終のトロッコ列車に乗って来た若い三人組が、欅平駅前のビジターセンターの軒先で寝袋で野宿すると言っていたと連絡が入ったとのことです。
ビジターセンターの職員は、帰りがけだし想定外の事で・・・駅員も帰る列車もないし、今更何処にも向かわせらず・・・軒先のベンチを利用しての野宿を黙認する形になった様です。
あくまでも施設利用者の為のモノで、屋根は有ると言うものの吹きっさらしの場所で寒さのキツイこの時期に緊急避難でもないのに初めから野宿目的で来られては困ります。
欅平地区には宿泊施設として、山小屋・旅館だけでなく祖母谷にはキャンプ場も整備されているのだから、自分達の都合だけで国立公園内を勝手な使い方するのは、明らかな「ルール違反」です。
市役所の担当から「黒部ダムへ向かうのか?阿曽原までなのか?とにかく顔御出したら注意してやってください」との連絡でした。
午前八時半頃、その三人組とおぼしき若い男性グループ(大学生?)が小屋に届いて「風呂に入りたい」とやって来ました。
私は、お客さんを送り出した後の大切な睡眠時間だったのですが・・・玄関に出て行き「ルール違反だから・・・」的な話をしたのですが???
なんでそんなこと言われるのか分からない?駅員さんに良いって言われたから・・みたいな顔をしているので、それは今更どこにも行けないから言ってくれただけだから!って伝えると、「スミマセン」は言うのですが・・・見ると?普通のワイシャツ来てる人間・普通のGパン履いてる人間、寒いこの時期に服装が???
五時間半掛かって来たとのことだったので深夜に歩き出しただろうし、今日は荒れる天気予報なのに風呂から帰って来たのが10時45分!トロッコ列車の終電車に間に合うのか???
帰りの支度を見てると、雨が降り出しているのに合羽の上着の裾を合羽ズボンの中に入れてるし~っ??
日本の未来が心配になる小屋主なのでした。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2023/10/n20231028a.html