嫌な思いさせるし、パワー使うし・・実は嫌なんだけれど。
2023-09-11
「僕が僕であるために」 尾崎豊
僕が僕であるために♪
正しいものは何なのか それがこの胸に解るまで♪
今シーズンはすでに何度も「ウリャ!何やってんだ!!!」みたいに吠えることがありました。
周りに迷惑・心配かける登山者だけでなく、他の仕事上でも「コリャ!」がチョイチョイあったりして・・。
先日も86歳が筆頭の4人組が、12時間掛けて池の平から降りてきて・・翌日も早朝早出したのに欅平までかなり時間がかかっていたと心配する連絡が・・今シーズンは、お客さん少ないのにトラブル率が高すぎです。
その都度、言いたくないけれど指摘する羽目に・・そのままにしておけば他で同じことされても困るし、見ている人からは「注意してやらないの?」って無言の圧が・・・?
よくわかっていない人に注意を喚起するためには、強く言わなければならない時もあるのですが、これでも人格を傷つけないようにと気も使うしパワーを使うというか、正直見て見ぬふりしてスルーしていたほうが楽ちんなんだろうけど。
みんなが利用する山小屋を預かり、不公平にならないように利用してもらって、無事に家まで帰ってもらえるためのサポートが仕事ですが、突発事故は「お互い様」で皆さんにも納得していただけますが、間違ったものは正してもらわないと。
「正しいものは何なのか♪ それがこの胸に解るまで♪」
山小屋入って31年目ですが、いつまで「正しいこと」を追い続けてゆかねばならないのやら???って思いつつも、目の前で何か起きると見て見ぬ振りが出来ない自分がいて・・基本的にはメチャザッパな自分なので、他人に何か言えばブーメランとして帰ってきて自分で自分の首絞めている的な・・・「シャーないな~」と誰に言っているのか??独り呟く小屋主なのでした。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2023/09/n20230911b.html