これも「愛」!
2023-09-08
昨日祖母谷温泉のお母さんから「辛いやつ作ったから送るねっ!」電話がありました。
お母さん手作り「激辛唐辛子味噌!」が阿曽原に届きました。
私も大仏もKAIも辛いモノは好きなのですが、コイツは「ニンニク・オキアミ・・・・・」何が入っているのかは詳しく知りませんが、辛いだけではなく様々な味が混ざり合って旨いのです。(私は辛いモノ食べると、大汗かいてしまうので控え目にしてます)
焼肉・ラーメン・炒め物・味噌汁等々に少し入れるのですが・・・プラ製の食器に着くと洗剤でサッと洗ったくらいでは赤色が落ちないのを見ればどれだけ強烈なのか 想像が付くのではないでしょうか?
祖母谷のお母さんは大仏が来ると、喜んでくれるだろうと「鷹の爪」をタップリ使って白菜漬けの炒め物を作ってくれるのですが、これも強烈で自分で作りながら辛さで咳込んでいるのです。
白菜漬けも唐辛子味噌も、大仏の「喜ぶ顔?降参する顔?」見るために(面白がって?)、むせ返って涙を滲ませながら作ってくれてるお母さんの「愛」を何度か見て来ました。
お母さんの愛情の詰まった「唐辛子味噌」大切に頂く予定ですが、お客様におかれましては小屋に到着された際に、強いニンニク臭から「韓国料理屋?四川料理屋?」と間違われませんようお願いいたします。
(冷蔵庫内に臭気が充満しない様に気を付けますが、万が一「冷奴」等からニンニク臭がしても御愛嬌として御許し願います)
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2023/09/n20230908a.html