こんなんで良いのだろうか??
2023-05-27
昨日、無事に黒部観光旅館組合総会を終わらせました。
いわゆる「山小屋組合」なのですが、祖母谷温泉・阿曽原の様に登山者を対象とした施設だけでなく、トロッコ列車沿線の観光客相手の施設についても「国立公園内」というククリからすると同じ対象となります。
黒部エリアだけとなると、該当する小屋の数が少ないのですが・・・昔は富山県内全体で山小屋組合的な組織があったと聞いていますが、黒部地区はトロッコ列車と連動する営業になってしまうので、立山・剱・薬師方面にしてみれば関係のない部分も出てくるので分離独立させたとのことですが、小さければ小さいで苦労も有るのです。
思い返してみると、組合長を受けてから既に17年位経ってしまったのでは???
そろそろ「老害」と陰で言われ始めるはずだし、なにより私ばかりが表に出て活動していては他の組合員が全体の動きが分からなくなってゆくだろうし・・・各種会合出席件数だけでもバカにならない数を熟さねばならず、マジで負担になって来ているので代わってもらいたいのですが・・・。
公務員やってれば既に定年年齢オーバーしているし、実際身体も動かなくなって来ているし・・・そろそろ気楽に過ごしても良いかなぁ~なんてことを考えてはいるのですが、懇親会は大好きだしなぁ~???悩める小屋主なのです。
※昆布が決めて!
写真は昨夜の懇親会での「吉今日」での一品「フグの白子の昆布焼き」ですが、富山は北前船や北海道移住者が多い関係で昔から昆布をよく食べます。
昆布に載せて「白子」を焼いてもらって、あまりの美味しさに焼けた昆布も食べ尽くしてしまい・・ついついメガハイボールも進んでしまったのでした。(サザエの壺焼きは別皿でしたが、これも美味かったです)
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2023/05/n20230527a.html