恐るべし!
2023-03-26
松本の会場では、馴染みの山小屋関係者やガイドさんに加え富山から取材に来てくれた記者ちゃん?警察時代の元上司やらが来てくれていました。
そんな中で、地質学の大先生H先生から声を掛けられました。テレビではH先生の顔を見ることはあったのですが、直接会って話したのは十年振り位かも?
平成8年に阿曽原小屋をベースに一帯の調査に長逗留しておられ、お酒が大好きなのでお付き合いさせていただきましたし、浅間温泉で開催された北アルプス山小屋協会で講演して頂いたこともあります。(あの時も三次会?クタクタになるまで一緒に飲んでいた様な??)
昨年NHKが阿曽原に泊まって「餓鬼谷」野湯に向かった番組を作りましたが、そのアイデアと情報提供はH先生だったと取材班から聴いておりました。
テレビと言えば、会場で何人かに「テレビで登山者をかなりキツク叱っていたね」と笑顔で話し掛けられました。
昨シーズンも何人もの登山者から「遅くなると叱られる」みたいなことを何度も言われたのですが、改めて「テレビ恐るべし!」影響力の大きさを感じさせられたのでした。
昨年のNHKの餓鬼谷野湯の番組見て、「自分も」みたいな人が来られると困るんだけれどな~っ。
(放送でも伝えてましたが、泳いでザイル操作してのバリエーションルートですから)
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2023/03/n20230326a.html