阿曽原温泉小屋

k

お見舞い申し上げます。

2023-03-12

写真

黒いボンネットに積もった花粉の量が半端なくて・・・。

山仕事の行ささんの知り合いから連絡をもらい、ヘリコプターで黒部川の上空を飛んで観察したら、例年より残雪がかなり少ないとのことでした。

下の廊下の「川筋」が至る所で流れが見えているそうで、雪崩で運ばれて来るデブリで埋まる場所の盛り上がり方も少ない様だったとのことでした。

例年ならば春先の雪融け時期には「全層雪崩」(底雪崩)が発生して大量の雪を谷底まで運んでくるはずですが、そもそも今年は積雪量が少ないみたいだし発生しても大したことは無いのでは?

更には三月の気温が高温が続く予報で、高所でも新雪が多くは積もらないのでは???

一般の登山シーズンに、どのような影響が出て来るのかまだ分かりませんが・・少なくとも「下の廊下」の整備が残雪で遅れることは無いのではないかと予想しています。

他にも

〇仙人谷・剣沢の雪渓の融雪時期が早まって不安定にならないか? 

〇残雪量の少なさから草刈り時期が早まり管理が間に合うのだろうか?

等々心配になってきます。 

(何度も書きますが、急坂や荒れ地歩行などの困難を自力で乗り越えることが登山の醍醐味かと)

※暖かいです・・・。

私は花粉症ではありませんが、先日駐車場の黒色の車全体が「キナコ」がまぶしてあるみたいな?? 試しに強く息を吹きかけて見た写真です!

杉を植林してある山沿いに住んでいて珍しくもない杉花粉なのですが、この花粉量は流石にヤバい!というか「花粉症」に悩む方々におかれましては、ただただお見舞い申し上げるばかりです。

アーカイブ

最近の記事