だから通れないのです!(25日は埋まりました)
2022-09-09
※先程、10月25日の小屋の予約が埋まりました。
※今日、大仏達が偵察に行って来てくれました。
大ヘツリ付近の登山道は雪渓の庇の下に隠れていて、この先はドンドン狭くなって塞がってしまいます。
これから融雪に伴い、雪渓中央が沈み込んで傾きが増して隙間に風が通れば岩場との隙間が広がってゆきながら、バランスの崩れたところで崩壊しながら登山道が出て来ます。
最終的に登山道が出て来ない場所は、丸太ハシゴを作って高巻きルートを整備しなければなりません。
今現在は雪渓の上には転石が残っていて雪渓が融けると真下の登山道に落下して来るし、上部で落石が発生しても雪と岩壁の間に落ちて来ると逃げ場がありませんので正直言って入りたくはありませんよね。
雪渓に登るにしてもオーバーハングしており、アイゼン持って行っても役に立たないのが判ってもらえるかと!
こんな状態ですので、融雪状態・天気回り等で進捗は大きく変わります。(そもそも中間地点の黒部別山谷まで行けていないのですから)
随時状況はこのページでお知らせいたしますので「何時から通れるのか?」との電話での問い合わせは御容赦ください!
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2022/09/n20220909d.html