阿曽原温泉小屋

k

こらから勉強します!って・・・。

2021-10-06

写真

昨日の午後の、怪しい傘雲!

割と若そうな男性から小屋の空き具合の確認の電話が入り、たまたま空きが出た日に都合がつくとのことで氏名・電話番号・入山コースを尋ねると・・。

「シモノカイロウを歩きたくて」???ハイハイ、たまーにそんな方がおられますが

「下の廊下のことやね、入山コースはどこから?」と尋ねると

のある方から」???

って言われても・・「どちらにも崖があるし、もう少し勉強してから計画すればどう?一昨年このコースで五人もの方が転落死されているのを知ってる?黒部に怪我無しって言われてるんだよ!」

すると、電話の向こうで「なんで、あなたにそんなこと言われなければならないのですか!勉強は、これからするし!私だってそれなりに歩いて来たし・・・・・・・・・・・」ってまくしたてられるのですが??

オイオイ少なくとも黒部の事は、君よりもいろんな場所に入って学校の勉強とは違う黒部の事を学んできたし、悲惨な現場では黒部の怖さも身に染みているつもりなんだけどな~・・。

と思いつつも、話して分かってもらえる感じではなかったので、取り合えず数日後に迫った仮予約は入れておいたのでしたが・・。

何度も言いますが「計画段階から登山は始まっています!」まずは、基本的なコース・地名ぐらいは覚えましょうよ。

どんな人が、どんだけ勉強して来られるのやら・・・毎日心配の絶えない小屋主なのです。

アーカイブ

最近の記事