阿曽原温泉小屋

k

観光案内

2021-03-04

写真

何処から見ても!

今日は、観光局の理事会です。富山は、コロナ感染者の発生が一週間出ていないのですが・・・第4波とかリバウンドとか、まだまだ先が見通せませんがやれることやって前に進まなければ。

写真は、上市町女川 のコンビニ前からの剱岳です。

昨日の写真よりも南西側に来た場所からは、三の窓コルが隠れてしまいます。

※観光案内(映画の撮影で使われています)

○前山の裏側の谷間には 真言密宗 大岩山 日石寺 があります。(創建725年なかなかの歴史なのですが、そうめん&ところてんが名物で、上市署勤務時代は夏場バテると時々食べに行っていました)

映画「点の記」の中でも、本堂の不動明王が映されていました。

○その奥の上市町浅生地区 の家で、映画 「おおかみこどもの雨と雪」が撮影されたそうです。

現在も撮影に使われた家が「おおかみこどもの花の家」 として一般開放されています。

○前日の写真の上市町広野新の先には、曹洞宗 眼目山 立山寺(さっかやまりゅうせんじ)があります。 

こちらも、岡田准一さん主演の映画「散り椿」の撮影で参道の栂並木が使われています。

今でも十分立派な並木なのですが、ずっと昔は5キロくらい続いていたって住職さんがテレビで話しておられました。

アーカイブ

最近の記事