アユの解禁と言えば・・・。(喧嘩の仲裁は)
2020-07-16
この時期はアユ釣りが解禁になっているのですが、最近は水量が多く濁りが入っては・・・。
キーワード:「アユ解禁」「増水」と言えば・・・。
お巡りさん時代の夜間勤務中、白岩川 の堤防で喧嘩との通報が入りパトカーで現着してみると、街灯もない真っ暗な堤防上で中年のオジサン二人がしゃがみ込んでいます???(リンクの地図中心に川を横切る砂防堰堤のマークが見えます。警察署のすぐ近くでした)
「喧嘩って聞いて来たんですが」と声を掛けると、「アレが」って砂防堰堤脇の 魚道 を指差します。(リンク内Q2のイラストみたいなイメージ)
堤防上は、街灯もなく車のライトも届かない真っ暗闇なので赤色停止棒で魚道を照らしてみると、先ほどまでの強い雨で増水して川幅いっぱいの濁り水が流れていて、魚道も段々状の溜まりは大量の水流で激しく泡立っていています。
その一段目の滝壺状の溜まりに「大の字」になった人間が見えて、意識が無いのか???流水に打たれて沈んだり浮いたりしているのが見えるではないですか!
咄嗟に、私は制服のまま魚道の溜まりに飛び降りて「大の字」を摑まえようとしますが・・・増水していて足が魚道の底に届かず顔面が水没してしまいます。
立ち泳ぎで水面から顔を出してから、浮き沈みしている「大の字」を滝の中から引っ張り出して顔を水面の上に出させます。
続く!
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2020/07/n20200716a.html