阿曽原温泉小屋

k

「カニ」って、雰囲気ではないのですが・・・。

2020-04-30

写真

3,000円モノは食べ応え十分。

暖かくなってきて「カニ」って雰囲気ではないのですが・・・。以前、「魚の駅生地」に並んでいたやつです。(極上品! 安物の水ガニとは、身の詰まり方が全然違います) 

この「ベニズワイガニ」は、「松葉ガニ」「越前ガニ」等いわゆる「ズワイガニ」よりも昔はもっとリーズナブルだったと思っていたのですが、近年はそこそこ値上がりして来た印象ですが・・・それでもなんとか手が出せます。

前にも紹介しましたが、深いところに棲むカニが「紅ズワイ」という事で、色が赤い・若干身が細い以外は違いが無いのです。(最近は中間色のカニの大きな奴に「黄金カニ」ってタグ付ブランド品として売られていることも)

昨今、高級食材と言われるものの需要が無くなったと伝えられていますが、昨日の富山のローカルニュースで、一時的に「白エビ漁」を休漁にするらしいって。

今年はホタルイカ同様に白エビもそこそこ獲れているみたいでしたが、値崩れするくらいなら来年以降の漁の為にも漁獲量調整みたいなことを・・・。(昨日もスーパーに沢山並んでいました)

いろんな所に影響が出てきてますが、ウイルス騒ぎが治まったら富山に美味しいものを食べに来てくださいませ。

アーカイブ

最近の記事