阿曽原温泉小屋

k

申し訳ありません!

2018-10-17

写真

ヤマドリモタセ!

昨日夕方6時半、二回戦目の夕食時間になっても人の集まりが悪く???

そこへ、女友達を連れて遊びに来ていた元アルバイト女子のYちゃんが玄関先へ、

「6時からの女子の入浴時間ピッタリにお風呂に行ったら、フラフラしたオジサンがいつまでたっても奥のスノコから帰ってくれず・・・2回戦目の食事に間に合わなくなりそうなので、仕方なくみんな服を脱ぎだして風呂に入ったものの、オジサンが近くにいるものだから出るに出られなくなって遅くなってしまいました」

と、同時に玄関に帰って来た男性を指さしました。

オジサンは、シドロモドロの答えが・・・ベロベロに酔っています。

取りあえず、遅れて風呂から帰って来た2回戦目のお客さんを次々と食卓に誘導するも、3回戦目の開始時間も遅らせねばならず対応にバタバタせねばならず。(遅くに届いた人もいて結局4回戦のセットでした)

ベロベロ男性の名前が、受付名簿に無かったので荷物置き場でウロウロしているのを見付けて聞いてみると、○○ツアーで来ている人でした。

男性を伴って、○○ツアーの部屋に行って添乗員に事情を簡単に伝えて引き渡して、遅くなった3回戦の食事にツァーに入ってもらい食事をしてもらいましたが、そのツァーの添乗員・ガイドとも酔っている様で大きな声でツアーのお客さんとワーワー語っています???自分のお客さんが、人に迷惑を掛けているのだから、少し大人しくしていればいいのに!(全然反省している様には見えません、カレーの御代わりに来た態度にもスタッフから非難轟々)

食事の後、添乗員を呼んで強く申し入れましたが、ガイドは「なんで怒ってるの?」って???自分のお客さんの迷惑行為を、この期に及んでも知らずに大声で騒いでいたんかい!(一人のガイドは、礼儀正しい方でしたが)

早目に食事を終えたそのツアーのお客さんが受付に来て、「このツアー会社は何時もこんなんですか?添乗員もガイドさんも酔っぱらって信じられない」と聞きに来られました。

このツアー会社、以前にも阿曽原で食事時にお客さんが酔ってグラついて水をまき散らしても、ガイド・添乗員は全く反応せず???小屋のスタッフが慌てて対応したことがあるし、他の山域でも飲酒に係る良くない噂(あくまでも噂ですが)が聞こえて来ていました。

お客さんを、事故無く連れて歩くのが本来の仕事であるはずですが、登山中だけでなく行動中全体で、上手にリードしながら滞りなく家に帰すのも仕事の内ではないでしょうか?

酔っぱらって、女子の入浴時間に風呂場から退去しないお客さんはもちろん悪いです。しかし、ツアーをコントロール出来ない添乗員・ガイドとはいかがなものでしょうか?

阿曽原では、元々ツアーは混雑を避ける為に土曜日・連休の初日と中日は予約を受けない様にして混乱を避けるように努めて来ました。

ちなみに、数年前に解散した○○トラベルが、予約を入れるだけ入れての直前キャンセル・1つのツァーで2回の遭難等々トラブルを立て続けに起こしたので、旅行会社としては予約を受けない対応をしていました。

私自身、小屋にツアーが来てくれれば受け付けが少なくて助かると安易に考えて来た自分に反省しております。

混雑する中での宿泊の方にも、小屋が混雑して宿泊をお断りした方達にも本当に申し訳ありませんでした。

アーカイブ

最近の記事