阿曽原温泉小屋

k

記録映画「黒部峡谷探検」 上映・解説会のお知らせ!

2018-03-02

写真

冠 松次郎!

3月24日(土) 午後2時~午後3時半位まで 入場無料 (600人前後収容)

黒部市宇奈月温泉6-3 黒部市宇奈月国際会館「セレネ」大ホール にて。

東京国立近代美術館フイルムセンター所蔵作品 「黒部峡谷探検」(1927年、白井茂監督、35㎜フイルム)

の上映会を「黒部川電源開発100周年事業」の一環として行う運びになりました。

1925年に冠松次郎が発見した、「十字峡」を中心に黒部峡谷の核心部を撮影した記録映画です。

当時の文部省が、冠松次郎に依頼して制作されたとのことです。

上映時間は24分と短く、白黒・無音の映像です。(早送り気味で、かなり密度の濃い記録が収められています)

国鉄黒部駅~宇奈月~黒薙~猿飛~志合谷~阿曽原~作郎越え~十字峡~東谷出合~池の平~剣沢~別山~内蔵助平~新越の滝~大ヘツリ~御山谷~立山温泉まで。

ザックリ、二週間は掛かる行程を短くまとめてありますが、コマ送りが早くて、普通に見ただけでは何処を歩いているのやら・・・分からないとおもいます。

各ポイントで、映像を停止して解説する役目を仰せつかりました。

水平道や下の廊下の登山道は無く、仙人谷ダム・黒部ダムも作られていないので水量も半端無く多いし、現在は水没してしまった部分、更にはバス道路もターミナルも作られていない立山室堂を見下ろした映像等々が収められている大変貴重な映像です。

8年前にも、黒部市コラーレの大ホールで同様な上映会を催しましたが、県外からも大勢の来場者がみえられて700人余り収容の会場がほぼ埋まった記憶が有ります。(改めて、黒部峡谷に興味が有る方が沢山おられるのだとビックリしました)

駐車場など、詳細が決まればまた報告いたします。

その頃は、新緑前でまだ肌寒い宇奈月だろうけど、ドライブがてら遊びに来てください。

アーカイブ

最近の記事