阿曽原温泉小屋

k

暇~っ!

2019-07-24

写真

大根の「あなん谷醤油漬け」

大仏は、白馬岳~祖母谷温泉間の草刈りに! 王子は、学校登山のガイドに! それぞれ下山していって、しばらく一人での阿曽原ライフです。昨日まで外仕事を頑張っていたのでやる事も無く。 

梅雨明け宣言も出て天候も安定しそうなのですが、お客さんの予約は明日以降2人・1人・9人・0人と、やっと動きが出て来そうですが私一人なので正直あんまり沢山来られても・・・って我儘な事を考えていたりして。(去年は7月中には2人だけ、去年一昨年共0人だったんだから、ある意味大盛況???)

しかし予約を受けて話してみると、ほぼ全員がリピーターや名古屋のイベントに来てくれた方々ばかりで。 なんか、ありがたいな~って思ってしまうのでした。

今の俺が出来る事!(大層な事は出来ませんが) ゲストを迎えるのに、さっき大根の浅漬けを仕込んでみました。

母親が畑で作ってくれるキュウリで作るのですが、今年から畑を止めたのでスーパーで買おうとしたら高くて・・・。夏大根がお手頃なので、新生姜と人参の千切りと鷹の爪とで仕込んでみました。

ちなみに県外の方は「あなん谷」霊水入醤油って???だと思いますが、富山県内のスーパーで普通に売られているものです。

剣岳の麓の上市町に「穴の谷霊場」と呼ばれる場所が有ります。弘法大師様が見つけられた霊水が湧いていて、その水は汲み置きしても腐らないとのことで県外からも霊水を汲みに来られる方が大勢おられます。 

その霊水を使って作くられた醤油(淡口)で浅漬けを仕込んだのですが、大根が白いので少し色が付くかもしれないし初めてなので塩加減も???なのですが・・・上手く漬かってくれればよいのですが。(山菜の「山ウド」等も塩もみしてから漬けると美味しく仕上がります!富山のお土産に迷ったら考えてみられては?)

 

アーカイブ

最近の記事