イイ感じでした
2023-08-06
一昨日、台湾からの16人グループがいらっしゃいました。(日本語出来るのは一人のガイドだけ、他の方は英語が堪能?でした)
最高齢73歳の男性を交えて、立山縦走~剱岳登頂~仙人池と山小屋5泊?だかの行程の最後に阿曽原へ。
着いた早々から ○30年で初めてのカップ麺16個一斉注文 ○ジュース・ビール・Tシャツ注文ラッシュ から始まり。
風呂上がりには「阿曽原Tシャツ」に着替えた湯上り美人連がニコニコで。
夕食では食事が美味しいと(少し中華風的?に手を加えて差し上げたのが喜ばれたのか?)「サケ!酒!」と日本酒が大人気で盛り上がって。
夕食後のDVD上映後には拍手 「黒部の谷の小さな山小屋」写真絵本や阿曽原が載っている雑誌見て盛り上がって。
朝食では、いつものメニューなら「納豆」を出すところを苦手だろうと「高野豆腐と里芋の煮物」を作って出したら、醤油をかけて食べようとする方がいらしたりして!(夕食に出した冷奴と同じ器だったから?)
最初っから最後まで賑やかな御一行様でしたが、好感が持てたのは何しても「ありがとうございます」を私の目を見て笑顔で言ってくれますし(こちらが照ちゃいます)、食事の際にも寄せ集めのツアーなんだろうけれど若い方が年上の方に味噌汁・お茶等を給仕している姿が敬ってる感漂いイイ感じで見ていて気持ちよかったです。
一つ言うとすれば! 朝も出発間際に、ガイドが「今夜富山駅前のホテルで泊まるけど、良い居酒屋無いですか?」って、土曜日の夕方に16人の団体を急に紹介せよと言われても無理!
予約時に言ってくれれば、「絹ちゃん」 の従兄弟がやっている店を紹介することも出来たのに・・って悔やまれました。
ちなみに九月初頭にも台湾からのグループ予約が入っています。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2023/08/n20230806a.html