阿曽原温泉小屋

k

怖くありませんから!(夏山フェスタ関連)

2023-05-20

写真

昨日の夕方の白馬方面(やたらと黒く見えます)

6月3日~4日名古屋で開催される 「第9回夏山フェスタ」 ですが、4日午後2時からの トークセッション に富山県警山岳警備隊 飛騨晶夫隊長と 山岳ライター 小林千穂さんが登壇予定です。

飛騨隊長は、彼が新人当時からの付き合いで若い頃は黒部警察署勤務だったのでシーズン中は阿曽原小屋で遭難に備えて常駐していたこともあります。

あの頃は私も大仏も若かったし、アクシデントやドタバタが付きものの阿曽原ですから?ここでは書けない?書き切れない様な濃い時間?を公私共々過ごして来ました。

富山でも新潟県境の朝日町出身の彼ですが、職責の重さで人前では真面目に振舞おうとしている?元々が恥ずかしがり屋だからなのか?硬い喋りになってしまうのではないかと心配しているのですが・・・。

彼は以前「山梨県警」に山岳遭難救助指導のために派遣されていた時期が有ったのですが、その時の武勇伝は隣の埼玉県警まで鳴り響いていたそうです。

んなことより私的には、お勧めなのは喋りよりも柔道に打ち込んで来た証拠の立派な「餃子耳」を見てやってもらえれば「真面目で良い奴」だと分かるはずです。(御願いすれば「餃子耳」をつまませてくれるかも?) 

小林千穂さんとは以前NHKの番組制作の際に、一緒に祖母谷温泉から阿曽原まで歩いたことがあるのですが「素直で笑顔が良い」って印象でした。

昨年末に「馬場島」 に角煮をつくりに行った際にも取材で来ていて晩酌に付き合ってくれたし、ゴールデンウイークにも立山室堂で顔を合わせて仲良くお話ししてきました。

(私の事を「怖い人」って遠巻きにする人もいるのですが、小さな子供と犬はチャンと寄って来てくれるのは「純真な気持ちの持ち主には真実が判る」ということだと私は信じております・・ってどうでもイイことなんですが)

時間の都合のつく方は、トークセッションへ餃子耳を観に行ってやっていただけたら。(4日午前9時より8階会場にて整理券配布 先着300名)

アーカイブ

最近の記事