阿曽原温泉小屋

k

ボーッと生きてるんじゃ!??

2023-05-19

写真

二次会は、男ばっかりのGAKUです。

昨日開催された「宇奈月方面山岳遭難対策協議会」総会は無事終了いたしました。

山岳警備隊・富山地方鉄道さん等からも意見が出ていましたが、コロナが治まって外国人観光客・登山者の動きが劇的に増えて来ているとの現状報告がありました。

一口に外国人と言っても西洋系・アジア系等様々であるけれども、山で遊ぶ!観光する!為のルール的なものを周知してゆく努力が喫緊の課題との意見が出されていました。

お楽しみの懇親会では、まともにお話しするのは初めての市長さんでしたが、前日「宇奈月温泉開湯100周年」の関係で 東京藝術大学名誉教授 田渕俊夫 先生に面会して来た際に、阿曽原話しが出たそうで・・二十年以上前に田渕先生は「十字峡」のスケッチに行く際に、阿曽原小屋に泊まっていただいた晩、大したことではないのですが・・近くで採れたキノコを調理して地酒を飲んでいただき、翌日に私と大仏でガイドして差し上げたことを覚えていてくださったみたいです。

警察署長も元々が同業でしたし、私が警察を辞めた後の行動もイロイロ知っておられた様で?(決してお世話になる様な事ではありませんから御安心を!)

驚いたのが、地域消防本部 消防長殿!

いろいろ話していたら、2000年3月に発生した大日岳での雪崩事故の際に私が捜索の応援で発生現場まで消防防災ヘリコプター「とやま」で搬送してもらったのですが、その時に黒部市消防から県防災センターに派遣隊員として勤務していたそうで「実はお世話になっていた」ってことが判明したのでした。

そんなこんなで、昨夜の「吉今日」は旨い酒でした。

先日も「ヒョンナこと」って書きましたが、知らない間にどんな繋がりが出来ているのか?

いつもピリピリしながらッてことでありませんが、普段から「少しの気配り」と「少しの勇気」をもって・・。

要は「ボーッと生きてる」と、良い縁もチャンスも逃してしまうかもしれないのではないかと思うのですが??

アーカイブ

最近の記事