残念です。
2022-11-10
11月4日に多分黒部ダムから下の廊下に入山した男性が帰宅しないとの届け出があり、昨日県消防防災ヘリコプター「とやま」で捜索したところ「新越沢」付近で沢に転落しているところを発見され収容されました。
残念ながら亡くなられての収容になりましたが、4日は阿曽原キャンプ場利用者の方も少なめでしたが、週末には50人足らずの方が歩いていたはずですが登山者の目に留まらなかったみたいです。
昨日発見に至りましたが、もしも発見に至らなかった場合には警備隊員が歩きで捜索する予定でしたので「阿曽原小屋の従業員棟を使うことが出来ないか?最悪テントを持参するけれど・・・」との申し出がありました。
山中が毎朝凍り付く中で、小屋の解体がすべて終わらずに後日最終的に雪囲いしに行く予定でいたので使えることは使えるのですが、電源・水・ガスなどを使うには小屋の者が面倒見なければなりません。
捜索隊員をテントで寝かせる訳にもゆかず、大仏は今日から祖母谷温泉の小屋閉めに行く予定だし昨日発見されなければ私が再度入る予定でおりましたが宇奈月駅に到着した所で収容の連絡が入りました。
先にも書きましたが、11月上旬以降の「下の廊下」は人が歩かない時期・人が歩かないコースとなります。
登山道に落ち葉が積もる! 日暮れが早い! 橋や登山道が凍る! 事案が発生しても警備隊員がいない!等々、条件の良い時期とは大きく違いますので単独で入られる際は特に慎重な行動をお願いいたします。
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2022/11/n20221110a.html