阿曽原温泉小屋

k

箸休め。I Shot The Sheriff???

2021-09-07

写真

K分隊長の差し入れの「勝駒」を大きめのカップで。

続き。

想定外・予想外というか、食べちゃったものはシャーないので夕飯と朝食の為に「これでもか!」って八合のご飯を仕込みました。

当然余るだろうけど、この先しばらくお客さんの予約が無いので自分の為にご飯を炊くのも面倒なので小分けしてラップして冷凍しておけばいいと考えたのです。

カレーの方は、肉の解凍が間に合わないので玉ネギを荒みじん切りにしてストロングホットパウダー・塩・コショウ・バターで炒めて小寸胴に足してから、「デリー」の激辛カシミールカレーのレトルトパックを追加投入して増量します。ルーを混ぜているだけで額から汗が流れるほどの辛さのカレーが出来上がりました。

炊飯器とコンロ上のカレーの他には、味付けホルモンと玉ネギを炒めは35㎝の鉄製中華鍋+ほぼ1㎏のモヤシとピーマン等の野菜炒めは40㎝のチタン製中華鍋+冷凍から揚げ&串カツ&ゴボウ揚げ等揚げ物は新聞紙を敷いたアルミ製お盆+大根の浅漬けは大きなタッパーに採り箸を突っ込んで等々、お客さんのいない男だけの阿曽原小屋の配膳台上にワクワクが溢れたところで、E・クラプトンの昔のアルバム(お巡りさんと飲んでるのに「I Shot The Sheriff 」 流すって失礼?)を流しながら試合開始!

冷え冷えのビール・日本酒・ワインが次々と封切られ、見る見る二つの中華鍋もアルミ製お盆も空になり・・・O隊員は大仏家からの「三輪そうめん」を食べたことが無いという事で四束ほど茹でてやったら、激辛カレーをかけて食べるという罰当たりな食べ方を始めるし・・ワインのコルク栓を抜くのに失敗して、ビンの中に落とされ粉々になったコルクを濾す為にコーヒーフイルターで濾してワインをコーヒーポットから注いで飲んだり・・・だんだん場がワヤワヤになり始めたところで彼らの食欲について行けず、逆に「Sheriff」に私が 「Shot」 される形でバタンキューしてしまったのでした。

続く。

アーカイブ

最近の記事