阿曽原温泉小屋

k

営業開始時期について

2021-07-03

写真

阿曽原谷の鉄砲水(こんなのが来るかもしれない梅雨末期は・・・)

〇営業開始時期について。

7月下旬としかお答えできません!

雲切新道仙人谷下部の丸太橋を架けるには梅雨明け宣言が出てからになります。

今年は梅雨入りが遅れており、梅雨明けがどうなるのやら予想がつきません。この橋は、今まで大雨で二回ほど流されておりますが、一旦流されると資材の丸太の調達が追い付かず補修もままならなくなり結局通行できる期間が短縮されることになりますので、大雨のリスクが少なくなる梅雨明けを待ってからの架橋になります。

丸太橋を架けてから先の登山道の草刈りに向かわねばなりませんので、橋が架かるまでは藪漕ぎと水量が多く冷たい渡渉となりますし、夏の初めの草刈り前は雪渓から夏道に戻るポイントが解り辛いはずで見過ごして雪渓を下った事故が何件もありますので、悪路走破力・読図力等相当の技量・経験と覚悟が必要となります。

※水平歩道の整備については順次進んでいる様ですが、詳細はまだ入っておりませんが正直に言いますと、雲切の整備を終わらせるまでは私自身がイッパイイッパイですので欅平から往復される予定で来られても真面に面倒を見てあげられないのが実情です。

大仏は白馬線・唐松線の整備に遠征中で留守ですし、情けない話ですが宿泊客が見込めない今シーズンは閑散期の夏場はバイトも雇えないのです

アーカイブ

最近の記事