阿曽原温泉小屋

k

今自分が出来る事!(ニュースウオッチ9)

2021-06-27

写真

道が無い!(沢底までは20m余り、藪を掴んでも直接登り返せない急斜面です)

一昨日から祖母谷温泉奥の 唐松線下部 へ、大仏・祖母谷温泉のトシと道直しに行って来ました。

大木が倒れて道を塞いで中型ザックでは潜り込んで進むことが出来ない倒れ方をしていたり、沢伝いに付けられたトラバース道が所々崩落・欠落していて、長い行程の唐松線の終わり近くでヘロヘロに疲れている身には急斜面の藪を迂回するなど一般登山者には無理というか危険過ぎます。

ちなみに、この近くでトラバース道から沢に滑落して動けなくなり、八日間も救助を待っていた70代単独男性の事故が数年前に発生しています。

宇奈月方面山岳救助隊の登山道パトロールは来月八日から予定されていますが、いかに救助隊のメンバーでも苦労させられるのは判り切っているので、阿曽原の開業準備も済ませていないのですが天気回りを見て先に片付けておこうという事でチェンソー・鍬・鉈・ノコギリ担いで行って来ました。

たまたま以前から、登山道の維持管理について「NHK」から取材依頼を受けていたので急遽取材クルーも同行してもらう事に。

この様子は、7月1日午後9時「NHKニュースウオッチ9」の中で、富士山の山開きと併せて紹介される予定らしいです。

下界は「便利な世の中」なんですが、山の中では苦労させられているのが少しは分かっていただけるかと・・特に黒部は、豪雪・多雨・夏の高温・豊富な植生・急斜面等々管理が大変なのです。

ですがそのおかげで迫力ある渓谷美と、豊かな植生ゆえの紅葉の素晴らしさが有るのですから。

黒部を預かる?任されている?我々とすれば、皆さんに黒部で感動して無事帰ってもらうために「今自分が出来る事」しなければ申し訳ないって思ってしまうのですが・・この先何時まで続けられるのやら・・・?

アーカイブ

最近の記事