阿曽原温泉小屋

k

初めての・・・。

2020-09-30

写真

工事現場と間違えられたので、看板を出しました。

先日書きましたが「私には時間が無いの!」って問い合わせが入っていた女性ですが、単独でテント一式担いで黒部ダムから歩いてこられました。

笑顔で到着でしたが、まずは小柄(145㎝とか)な女性のシューズが新品に見えたので聞いてみると

「登山だけでなくトレーニングに近くの山を週2で歩き回っていて、毎年1足ずつ履き潰しているので黒部に来る前に新調してきました」

とのこと、今まで山小屋利用の登山しかしてこなかったので宿泊用具一式新調しての初テント泊とのことでした。

一年でシューズを履き潰すだけあって、到着も早く温泉にも余裕を持って入っていただけました。

テントを張っているところへ様子を見に行ったら・・・流石に少々手こずっておられ手を貸してあげたり、夜明け前にテントに明かりが点いていたので声を掛けに行ったら「少し寒かった」って言っておられましたが、出発前には小屋に元気な顔を出してから欅平に向かわれて、初めてのテント泊は大成功だったのでは!

これだけ危険な登山道だと分かっていても、「行ってみたい」「歩きたい」と人を惹きつける黒部なのだと教えられました。

ただし、「しっかりとしたトレーニング」「自分を知ったうえでのキチンとした計画」「慎重な行動と頑張り」が有ってこそです。

誰でも歩けるコースではありませんから!

アーカイブ

最近の記事