阿曽原温泉小屋

k

今シーズンの営業・・・どうなの?

2020-05-05

写真

奥鐘橋のたもとに山桜が。(水がキレイで遠くで流れの音が、ノドカ~でした)

今シーズンの阿曽原温泉小屋の営業について、ご心配をお掛けしております。

各方面の山小屋と連絡をとっているところですが、すでにシーズン入りしている山域では営業休止して維持管理の留守番を残したり等の対応を取っておられたりしているようです。(留守中の「山小屋荒らし」って、困ってる人を踏み付ける様な事しちゃダメやろ!)

阿曽原温泉小屋については、元々が7月中旬以降の営業開始なのですが

○6月初旬の小屋建て  ○宿泊できるように内装整備  ○キャンプ場・露天風呂整備(草刈り・水引き等) ○物資の調達・荷揚げ  ○登山道整備(橋掛け・草刈り・仙人谷雪渓のパトロール等)

等々を済ませてからでないと利用してもらうことが出来ません。

この先、多方面の山小屋・保健所等関係機関との協議をしてゆきますが、大切なのは「ウイルス感染を広げないこと」です。

山小屋と一口に言っても、個室が確保できる等の立派な施設も有るので画一的な対応は出来ません。

御存じの通り阿曽原小屋は、かなりのオンボロ小屋で大部屋が4室有るだけですので、「感染拡大リスク」が治まったと社会一般で認知されるまでは営業自粛!とします。

「ならば、何時までなの?」と言われてもウイルスの事分からんし答え様もないのですが、営業するには先に挙げた「小屋建て」等諸々をクリアしてからでないと出来ません。

他にも、○雲切新道・白馬~祖母谷線・唐松~祖母谷線・僧ヶ岳・駒ヶ岳各登山道の草刈り ○下の廊下整備 ○国土交通省の雨量計管理 等々も抱えているのでスケジュールと人員の遣り繰りが・・・。

先にも書きましたが、黒部エリアは標高が低く暑くて水が豊富なので藪の濃さが半端なく一度手を緩めると大変なことになるのです。

そんなこんなで、先の事は随時報告させていただきますのでチョイチョイHPのぞいてみてください。

アーカイブ

最近の記事