阿曽原温泉小屋

k

そもそも!

2020-03-03

写真

二代目「とやま」ホイスト訓練中(羽が一枚増えて)

先のページで、「そもそも天候悪化の予報」って書きましたが、昨シーズンの下の廊下でこんな遭難事例がありました。2019/10/9に簡単に書いてます

その日は昼前から強い雨が降る予報で、自発的なキャンセルが殆どでしたが、ネットでも注意喚起して連絡のない方には小屋から電話を掛けて「無理して向かわないように」との要請をして、ほとんどがキャンセルとなりましたが、一部の方は「途中まで向かって悪い様なら引き返す」との返事の方もおられました。 

他に携帯電話が通じない6・7人パーティーがありましたが、何度か架電するものの繋がらず・・・。

天気予報通りに昼前後に強い雨が降って、若干降りが弱まり出した午後3時過ぎに早くも朝一の扇沢発のバスで入山して下の廊下を通り抜けて来た足の速いお客さんが到着されました。

黒部別山谷 等、増水したら危険になる箇所について聞いてみると、黒部別山谷は増水し始めていたけど自分達が渡渉した時にはギリギリ渡れたとのこと。

ただ、その手前で追い越した6・7人パーティーの中に高齢の方が何人かいて、小柄な高齢の女性が居たのだけど・・・。

朝一のバスに乗っていなかったパーティーだから黒部ダムで泊まっていた人かと、だとすればかなり遅いペースで・・・自分達が黒部別山谷を渡渉した後に振り返っても見えなかったし、直後から雨が強くなって増水したはずで、あのパーティーでは渡渉が出来ないだろうから常識的に考えれば引き返していると思うけど。

「エーッ!」イヤーな予感が、詰めている警備隊員に伝えると共に「黒部別山谷」は上市警察署管轄になるし実際に黒部ダムからの方が近く増水・登山道の危険度も断然ダム側からの方が安全なので、立山室堂山岳警備派出所にも注意報を入れておきました。

アーカイブ

最近の記事