加賀のランボー?
2023-08-20
猛暑の午後、帽子・スカーフ・サングラス等等で昔の強盗犯?みたいないでたちで現れた女性が来られました。
受付時に、なんか見覚えあるような?って声を掛けると
「昨年9月に、仙人谷で転んで自力で下山して来て・・あの時はお世話になりました」
あの時の 加賀の人 (北島三郎が歌った演歌!若い人は知らないだろうな~)でした。
単独登山で仙人池ヒュッテから阿曽原に向かい20~30分辺りの、なんてことない道で転倒~転落して大岩に盛大に身体を打ち付けて~痛みをこらえ自力で道に戻ったところで、冷静に考えれば仙人池に向かった方が断然近いのに・・「阿曽原に行けば、なんとかなる !」って強く強く思ったそうで???
なんとか阿曽原に自力で着いて、そんなこと知らない私は「お疲れ様」って気軽に声を掛けた途端に緊張が解けたのか?「転んで怪我したんです~〇✖〇✖〇✖・・・・・・・・・・・」って痛みを堪えながら、要は膝が痛いと言うので確認したら「膝頭が大きく深いカギ裂き」状態!肋骨も強く痛むらしく息も絶え絶えで・・翌日病院で診察したら骨折が判明して!
(負傷したランボーが、麻酔無しで傷口を処置する時のミゾオチに全身の力を込めて呻きながら?傷口を見せてくれる姿が強烈でした!)
よくもまあ、自力で歩いて来れたものです!
当日詰めていた警備隊のK分隊長に、応急処置してもらい~の御飯を食べさせてもらい~の「お姫様」待遇だったのですが、本人は痛くて痛くて!それどころではなかった様でしたが・・・。
ワザワザ元気になった姿と、膝の傷跡を見せに?阿曽原まで来てくれたのでした。
昨日は他にも「以前同行者が、東谷出合いで怪我してしまい、当時お世話になりました」って方が来られたりで・・・その時その時出来る事をして来ただけなのですが、わざわざ挨拶に来て頂いて・・なんだか重なる日でした。
当たり前の事!今の自分が出来る事!それだけなのに、照れ臭くもあるのですが、リピーターとして訪れていただきありがたいことです。
言っときますが、怪我してリピーターにはならなくてもいいですから!。この日も毎年来てくれる信州の御夫婦も御揃いの菅笠風の被り物で仲良く来てくださいました。
夏は暇な阿曽原ですが「リピーターさんに助けられている」って、改めて強く感じてしまうのでした。(ちなみに明日も、控え目で優しい笑顔で旨そうにお酒を楽しんでるOさんが久し振りに顔を見せに来てくれる予定です)
この記事の URL : http://azohara.niikawa.com/news/2023/08/n20230820a.html